「お坊さん=高級車に乗ってる」はホント!? 「気になる車事情」を現役お坊さんに聞いた

「お坊さんが高級車に乗っているのは本当なのか」について田村氏は以下のように話します。

「結論から言うと、乗っている人もいます。というのも私が実際にお坊さん業界にいて何度も高級車に乗っている人を見かけたことがあります。

一番有名だと各宗派のトップ、ピラミッドでいうトップのお坊さんは、全員ではないと思いますが、かなりの高級車、また運転手付きで乗っているケースもあります」

また、お坊さんが高級車に乗る理由について以下のように話します。

「威厳を保ちたいというところが理由のひとつにあるかと思います。

例えばトップの住職が『20年経過している(質素な)軽自動車に乗っている』と想像すると、私自身もどうなのかなと思うこともあります。

また先程言った『運転手付き』というのは良い生活をしているように思えますが、トップの住職の方はご高齢の方も多く、運転をなさらないケースが多い場合もあるので、運転手がついているのは良いケースだと思います。

あとは、『あの住職がこんな高級車に乗っている』といった対抗心からというのもあると思いますし、長く乗るためにあえて高級車を購入するケース、別の収入から購入している方もいます」

https://kuruma-news.jp/post/668240