初デートがチェーン店だったら「2回目以降のデートはない」
大手メーカーの営業として働く律子さんは、3年ほど前から本格的に婚活を開始し、これまで何人かの男性とデートを重ねてきました。しかし、なかなか結婚したいと
思える男性に出会えていません。

「最近アプリで出会った人と、初めてお会いしたんですが、すごくがっかりしてしまいました。彼からはその後も連絡が来るのですが、もう2回目以降のデートはないと
思っています」と言うので、なぜか聞いてみると、こんな話をしてくれました。

ショックでデート中の話も入ってこない
「初デートのお店が、某居酒屋チェーン店だったんです。信じられなくないですか? 初デートに、大学生が行きそうな安い居酒屋チェーン店に連れて行くなんて、
ショックでデート中も彼の話が全然入ってきませんでした!」と、興奮気味に話していました。

その気持ちも分からないわけではないですが、もう会いたくないと思うほど嫌悪感を抱くものかと思い、「居酒屋チェーン店のどのあたりが、
そんなにショックだったのですか?」と質問してみました。

デート代=自分の価値という思い込み
すると、律子さんは「だって、あまり大切にされていないのが伝わってくるじゃないですか! チェーン店はどこにでもあるので、デートにどこに行くのかを
そこまで考えていない感じがしますし、安いのでこの女にかけるお金はこのくらいで十分だって値踏みされているようで、ショックだし、不愉快でした」と、答えました。

律子さんはこう考えたのです。男性がどこにでもある比較的安価なコストで飲食できる居酒屋チェーン店を選んだということは、時間とお金がさほどかかっていない
。つまり、自分のことを大切に思っていない、と。

ですが私が思うに、初デートがチェーン店だったからといって、それが相手のことを大切に思っていないということではないはずです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c9817dd83f4b69553f692f3ea89e3d349bacad2